2010.04.06

明らかに自分が朝方生活が向いていることに気がついたので、夜パソコン触るのを断って早めに寝て、朝にすることにする。これを習慣化するのがこれからの数日の最大の目標。

6日

早起き二日目。大学でもらった成績表の単位数計算がおかしいと思って教務に聞きに行くが、年度始まりで超忙しい的、なオーラを出される。教養の頃の教務はもう少しフレンドリーだった気がするのだが、やはりこれは成績が専門の学科決めるので重要だから、後々の面倒を避けようということだろうか。ともあれ成績表には単位数があと6科目で良いと書いてあるが、理学部便覧を元にした計算だと後9科目必要。怖いので9科目以上回収するつもり。

2限 一般相対論
先生のスマートさが尋常でない。中身は計量とかシュワルツシルト時空の触りとか。

午後は特別実験・理論演習のガイダンス。今日から3日連続5時間ぶっ通しという狂気の日程。内容書くのは面倒なので以下面白かったところのメモの転載。
・A木先生のスライドに出てきた外国のダイアグラム痛車はすごかった。
・O塚先生は学部長の頃遠目に見ていたのとは打って変わって、かなりファンキーな人だった。自分のとこの院生をBosonっぽい顔、Fermionっぽい顔だ、とか表現するとか面白すぎる。
・K宮先生はどうみても、という感じ。加速器が正規軍、フレーバー物理はゲリラ組織、非加速器実験は地下組織、という表現はかなり笑った。
・新学部長のH野先生のスーツ姿は指揮者のコバケンに似過ぎ。