2011.05.09

9日

2限 素粒子

supersymmetryの下でinstanton考える、とかだったが何をやってるのか気持ちがよく分からなかった。レポが出る。

昼は永長本読む。格子ゲージ理論と閉じ込めについて。なぜ格子を考えるに至ったのかが書かれてないが、気になる。

午後はGoldenfeldゼミ。担当はM下研の人で中身はLandau理論が破綻する条件とか、Gaussian近似とか。ミクロスコピックにLandau理論が出せる、とか行ってもあまり真に受けてはいけないのだなあ、という感じか。後、読み込みが甘かったのかもしれないが、提出されていた疑問をあまり疑問と感じられなかった。大体書かれてることじゃないのか、とか明らかなことじゃないのか、という感じがしたが間違ってるのかもしれない。

夜は昼の続き。