2011.05.05

5日

昨日朝セットなるシステムがあることを知ったので、昨日とは違うミスドへ。
だらだらと「nonequilibrium field theory」読む。前回のゼミでは担当の人がさらっとやっていたが、見た目とは裏腹に計算がさらっとはいかない感じ。しかしさらっと色々書いてある印象でなかなか面白い。揺動散逸定理とかBoltzman eqとか。

しかし5時間ぐらいやった所でやる気が切れて、というか急激に色々無理な気分になってあちこち徘徊したり。ここ数日こういうのが多くて危ない。


色々考えた結果、何か目標を立てて、それを遂行して達成する、といった能力が自分には致命的に欠落しており、それ(とそのような経験が無いこと)が自分の数多の欠点を貫く縦糸(の一つ)であることにようやく気づいた。しかし今となってはどうしようもない。