2011.04.27-28

27日

午前中は永長本ゼミ。担当は同期で中身はGoldstoneモードに始まり、KT転移の途中まで。
全体的に、自分の能力の低さとものを考えて無い所が浮き彫りになった感じで凹む。

その後は研究室合同セミナー。今回は別の研究室の先生で、研究室でやってる研究の概観とか。しかしタンパク質を各部分ごとに区切ってそれぞれについて計算する方法とか、普通だろと思って見てたら「こんな方法では普通まず上手くいかないのですが」とか言われて自分のセンスの無さを痛感とかそんなのばかり。第一原理計算は恐ろしい。

終了後はかなり精神的に擦り切れた状態だったので、思い切って全て投げ出して遊びにいくことにする。

手始めにかねてから行こうと思っていながら行けないでいたシュルレアリスム展へ。本当に素晴らしかった。余計なこと考えずにただ集中して絵が見れて、それで背筋が寒くなるような気分が味わえるという贅沢さ。夕方行って最初のほうから時間かけてしまったので、最後のほうが駆け足になってしまったのが悔やまれる。気に入った絵は幾つもあったが、イヴ・タンギーのが特に良かった。後はエルンスト。百頭女もいずれ読みたい。

その後は一転無駄にハイテンションになってしまい、散財ついでとばかりに新宿に出て攻殻機動隊見る。予備知識が殆どなしだったのでやや不安ではあったが、こちらもまずまず面白かった。音楽が良い。
終わりの方を見ていて妄想してたのだが、犯人にとりあえず致命的な傷を負わせておいて、今際の際に意識を乗っ取る(イタコみたいなイメージ?)で真相を語る探偵、というのはありだろうか。しかしいかにも前例がありそうではある。

ともあれ気になっていたものは連休で混み始める前に消化できて良かった。ひと通り遊んだので連休はゆったり勉強する予定。

28日

午前中は物性物理3のレポートやろうとするが、計算ができず時間を捨てる。

3限 物性物理3

電子ガスについて。だるい。

終了後はColemanゼミ。ゲージ場をwinding numberで分類しよう、といった話だったと思うが、てんでさっぱり。次回から出るの諦めるかも。

終了後例によって打ちのめされていたが、ゼミでお世話になってる研究室の方から届いたSchriefferの本を頂いて、愚痴愚痴してる場合ではないということで「nonequilibrium field theory」の復習したりして久々に夜まで研究室に残ってから帰る。