2011.04.24-26

24日

朝から図書館行ってGoldenfeldの予習の続き。Coarse grainingの話が非常に興味深い。結局Landauの自由エネルギーは粗視化した範囲での自由エネルギーで、凸性などの自由エネルギーが持つべき性質を失ってるのはそのため、というのは目から鱗であった。

途中で久しぶりにだらだら公園で自転車こぐ。こういうのが定期的に必要な気はするのだがなかなか。

25日

2限 素粒子

インスタントンの話。しかしfamilyの話になった途端よくわからなくなった。

その後はGoldenfeldの発表の準備。分量が多いので脳内でまとめるのに時間を喰う。

午後はGoldenfeldゼミ。担当は自分でLandau理論について。まあ粗視化のところが面白い、という他には大体誰もが知っていることなので(粗視化のところも自分が知らないだけかもしれないが)説明の加減が悩ましい。まあ結局丁寧の上に余計な文字がつく感じでだらだらしゃべって終了。結局30ページ弱進んで2時間半ばかりやって疲れたが、効いていた人たちの疲労度はこの比ではないはず。

26日

前日はゼミ終了後気が抜けてろくに勉強しなかったので、慌ててSchriefferゼミの予習やる
。先週教科書パラ見したときは既視感ある式ばかりで、どうにでもなるだろうとか油断していたのだが、文章の考察が謎過ぎて思いの外進まず。

午後はSchriefferゼミ。担当は前半が同期で後半が自分。中身はペアが1つの時のCooperの理論の話から始まってFermi流体による正当化、そして基底状態の計算とか。まあ特に無し。

5限 物質科学

いつも通り永長本の予習に消える。