日記

 つい日を開けてしまった。現在割とせっぱつまってるので手短に。

25日
 朝から毎日新聞社へ。詳しくは略。まさに青天の霹靂。隕石に当たって命を落とすぐらいの感じ(読んでないのに使ってごめんなさい)。午後は大学で少し遊んでから勉強。この日は珍しく将棋の調子が良かった。複素関数5章途中まで。余接関数の部分分数分解とか正弦関数の無限積表示とか。王将戦第五局は深浦勝ちだそう。途中は羽生よしに見えたのだがプロでも端の扱いは簡単ではないということか。詳しくは時間があれば書きます。

26日
 昨日毎日新聞社サントリー美術館でやってる三井寺展のチケット手に入れたので行く。仏像とかあまり見ないのでよくわからんが、何だが簡素なはずなのに艶やかな感じがした。午後は図書館行って翌日の群論ゼミのため勉強。既約表現の辺りからよくわからん。

27日
 朝9時から群論ゼミ。わからないところもあったがやってることは面白そうなので、春休みに何とか本読みたい。点群とかの話も載ってる本としては何が良いのだろうか?
 午後は紀伊国屋へ。詳しくは略。見立てよりもはるかに道のりは険しい。
 気がつけば試験まで一週間切ってしまった。思いのほか試験勉強は進んでない。好きなことを気が向いた時しかやってないので当然だが。大概は単位の心配はないはずだが、化学熱力学と量子化学のどちらかをとればいいという、微妙なぬるさのせいで油断して何もやってないのが怖い。単位期待度的には化学熱力学の方が明らかに高いのだが、やってることが楽しくなさそうで勉強したくない。量子化学はまだ試験勉強面白そうだがいかんせん教科書が厚い。どうしたものか。とりあえず現実逃避のためこれから複素関数入門やって寝る。