日記

 ここ3日連続8時起きに成功。明日はゼミで8時出発がマストなのでこれを機に習慣化したい。
午前中は図書館で勉強。量子力学5章の途中。ハミルトニアンが対応原理だけでは一意に表せないことから始まり極座標表示のハミルトニアン、球対称ポテンシャル中のシュレディンガー方程式解くあたりまで。ルジャンドルの陪関数の導き方がわからん。なかなか進みません。
 昼は近くに来てた親と会って大学内のレストランで食べる。一人では永遠に行かないようなとこだったので、まあキャンパスが変わる前に行けてよかった。おいしくて雰囲気も大学構内らしからぬ静かな感じで良かった。
 午後は将棋部で近くに迫った大きな大会の代表決めの将棋を見る。後手四間飛車居飛車穴熊
でなかなか興味深い形が現れたので後日できれば触れたい。夜は新宿で食事。お隣の囲碁界の話や羽生名人についてなど興味深い話が聞けた。これからゼミの予習やって寝る。