日記

 朝7時半に起床。8時にゼミのため大学へ向かう。集合は8時55分であり、間に合うだろうと思っていたのだが電車の接続の関係とかだろうか、微妙に間に合わず。このゼミは3年生の方に教えてもらう感じなのだが、現在自分の所属するキャンパスがゼミの開催キャンパスと違うため3年生なしでは建物に入れないという問題があり、途方にくれる。3年生をメールで呼びつけて開けてもらうというのも考えたが、遅刻しといてしかも予習も微妙なのに何様のつもりだ、という気がして気が引けてしまい、結局ゼミに出なかった。まさに駄目人間の成せる業。
仕方ないので日頃来ないキャンパスの図書館とか物色したのちいつも行ってるほうへ向かって強する。量子力学5章の続きやる。球対称ポテンシャルの扱い。ルジャンドルの陪関数が微分方程式満たすことは確認したが今度はベッセル関数が現れ、またよくわからん。やっぱりなかなか進みません。他の本がおざなりになってるのでそちらもやらねば・・・