2011.01.10

10日

朝から大学行ってゼミの範囲読み直し。冷静にかなり謎が多い。

午後はゼミ。担当は来年からの同期。しかしかなり難しい箇所だったと思うのだが、分からないなりに色々計算したり調べていて、むしろこういう局面での力の差をはっきりと見せつけられた格好。自分の駄目さに呆れて、ここ数日物理に対してかなりネガティブな方向に気持ちが行っていたのに拍車がかかった。

帰宅後は正月に録り溜めした「schola 音楽の学校」見る。どこを対象にしてるのか微妙(自分ぐらい何も知らない人が見ると非常に楽しいが多分ある程度素養のある人にとってはそれ程得るところはないはず、しかし初心者の口に甘いような番組には見えない)なのだが、大変面白い。