2010.02.16

16日

派手に寝坊した。反省して大学行く。
電磁気レポ半分やるつもりだったが、チェレンコフ放射についてたらたら書いてたら予定より時間食ったので結局1問しか解かず。後勢いでLeggettの「Quantum Liquids」借りた。講演会までに頑張ってちょびっとでも読みたいが、時間あるだろうか。

その後は図書館に移動してハーケンの続きの試験前にちゃんと予習しなかったとこ(§31)読む。電気伝導について。発表者の発表見てるときは、ふうん、という感じだったが、実際に自分で筋を追ってみると滅茶苦茶難しい。近似とか、対称性の考慮とか、こういうのが出来ないのは正しく物理が出来ないと言うことなので、悲しい。

帰宅するとウンベルト・エーコの「美の歴史」、「醜の歴史」が来ていた。以前弟の高校の図書館に入ってるのを確認して、借りてきて、とか頼んでいたもの。真面目に読む時間は取れなさそうだが、大量の図版を見ているだけでもすごく楽しい。