2010.01.18

18日

前々日の災難で歩くと足が痛い。実験さえなければ大学行かないところなのだが、仕方なく行く。

2限 物理数学
群の話が終わって微分形式に入った。

午後 物理学実験
一ヶ月以上空いて、久しぶりの実験。お題は相転移、ということで、液晶の偏光とか、ネマスティック液晶のトポロジカル欠陥とかを見る。温度変えて、転移が起こって液晶に欠陥が生じる様子とかは、リアルタイムで連続的に見るとかなり感動的で、今年度初めて実験に対して正の感情を抱いた。しかしそんなのはつかの間、実際に自分でプレパラートに液晶とって試料作って、先と同じ現象を見てみようとするが、不純物混じりのぐちゃぐちゃの様子しか見れない。複数回転移起こしたりするが、状況は改善されず、これも日頃の行いの成せる業か、とか。結局うまく行った相方の、欠陥の観測データを頂くという有様。

線形応答がまるでわかっていない、ということで、岩波の現代物理学の基礎 統計力学、物性を見つけたので注文。今年度後半辺りから、どんどん本は貯まっているが、消化がそれに追いつかない。