2009.08.02

2日
時差ボケで11時起床。貴重な朝を無為に過ごす。
その後は一週間全ての連絡手段を絶って遊び呆けてたので(言い訳するとメールは機能するはずだったが途中で携帯が動かなくなった)謝りに浜松町のチサンホテルにグランドチャンピオン戦見に行く。将棋部つながりの人も何人も出てるのでその応援も兼ねる。学生陣が今回かなり健闘(と言っては失礼か)してアマトップクラスの方を倒していたのが印象的。最終的に優勝まであったようなのですごいというほかない。1時間ほどで挨拶して将棋部の方へ向かう。明後日以降一緒にやる新一年生と会う。実際は古豪新鋭戦の飲み会で既に会っておりしかも卓が同じだったのだが名前を完全に覚えていなかった。猛省。久しぶりに将棋ちょこちょこ指したら目を背けたくなるほど自分のレベルがひどかった。もともと手が正しい方向に行かないのを棋譜をそこそこの数並べて矯正するという方法しか取ってないのでちょっと怠ると手が全く見えなくなる。詰将棋やってないから終盤とかは論外。
帰ってから竜王自戦記買い逃したことに気付く。勉強はゼロ。実質の初日から雲行きは怪しい。

夏学期の総括(というほどのものではないが)について書こうと思ったが旅行の分書いて眠くなったので明日以降。

追記 やはりめんどくさいのでやめる。要は「本当によほどのものでない限り、授業は出る価値はない。ましてや生徒主導の形を取ってる演習などなおのこと。凄い人がいるというのはもうわかったのだから後は自分が一生懸命やるのみ。あといくら実験嫌いでもちゃんと下手なりにできないのは熱意と社会性の欠如だから来学期以降は自分もう少しまともにやれ。」