日記

8日

午前中は昨日久々に酒飲んだせいか大幅に寝坊して有意義に使えず。

午後 物理学実験
 思い出すのも忌々しいが忘れないために書いておく。X線回折の最終日。今日は前回とったラウエ写真からノモン投影を行う予定で個人個人で作業をしたのだが、まるで進まず、間抜けな質問をしては周りの人に呆れと侮蔑の混じった目で憐れまれる始末でありました。結局作業自体はほとんど進んでない。
 まあそもそも今までの実験だって一人一人でやるようなのとか自分と二人でコンビ組んでやるようなやつだったらまず終わってないし、相方に助けられ通しだったので一人になって急に出来るはずはないのだ(計算機はアホでもできるような解説がついてたので話が別)。まさに因果応報といえる。
 しかし因果応報とか言ってこのままレポ出さずに留年を選べるほど人間できてないので恥を忍んでまた誰かに聞くわけですね。はあ。

おかげで勉強も全然進んでない。というのもいい訳で実際は場の古典論がテンソルに入って、どの程度分かってなくても問題なく先に進めるかを測りかねてるからというのが実際。

9日
 昨日の顛末のせいでかなり精神的に凹んだまま朝を迎える。午前中の計算数学と量子力学には出ず。計算数学はほぼ間違いなく切り。量子力学はノートがアップされるし自分でやります。図書館でアルフケンのテンソルのとこ読む。昼に高田馬場に行く必要があったので便乗して九段下から神保町に行くことにする。明倫館で思い切ってサクライの「現代の量子力学」購入。8割ほどなのであまり安くなってない。
 午後は演習で発表。自分の番が回ってきたところで残り5分とかで教官にどうしますか?(このまま延長しつつやるか、それとも次週に回すかという意味のはず)と聞かれたので「僕はどちらでもいいです」とか答えたらなぜか辺りから失笑が起きる。微妙な空気の中やることにする。しかしこの後は割と気が滅入る展開に。なんでかというと要は教官との相性が悪いんだよね(こんなこと書いてて大丈夫なのか)。前学期この教官のもと発表で事故ったのは100%こちらが悪かったが、そのときも上から配布されたっぽい解答を黒板にまる写しするだけでこちらの粗とかはほとんど修正したりしなかったし。
 で、今回やったのは調和振動子に電場かけた時を摂動で扱うという問題だったわけですが、実際のところこれは厳密に解ける訳で(しかもかなり簡単に)摂動を持ち出す必要はないのですよ。でも、折角授業で摂動やってるんだから練習だ、黙って解け、というのが問題の意図らしいわけ。そういう訳だからあほみたいに摂動使って一通り解いてから最後に厳密に解けますよね、まあ遠回りだったけど厳密にやったのと話も整合性が取れてひとまずはよかったよかった、という流れにしようと思って準備してたわけですよ。
 ところが教官はこちらが話し始めたらまず「来週の問題の担当者決めるからその間は板書してて後でまとめてしゃべって」というのです。まあ正直タイミング悪いな、発表の合間にやってくれればいいのにとは思ったけどこちらのゴミ発表よりは明らかに来週の担当決めの方が大事なので板書をしてたわけです。で、担当決めが終わってこちらがしゃべり始めようとしたら教官がこちらのしゃべりだしを遮って「この問題ですが、ハミルトニアン平方完成すれば厳密に解けます。」とか言い出すわけ。こっちはさっきから完全にペース乱され当初の予定はひっくり返されで苦笑いするしかないのですね。そんなこと言われたらこれからやることあほ丸出しじゃないですか。こっちは担当だから諾々と問題の指示通り解いてきたというのに(余談だが発表の中で問題にケチつけるのはあまり良い行為ではないと思う。他のところで問題を批評するのは構わないし、意味のある可能性も大いにあると思うが、演習の発表で共有している時間を消費してする行為とは思わない。)。そんなわけで厳密に解ける問題を脊髄で摂動に飛びついたおバカさんでしたがまあ発表自体は無難に終わったのでよかったです。もう(今学期は)二度と発表しないけどな。

 あと、先日来学期の物理学ゼミナールの希望を集計してくれてた人がいて(こういう行動力は実にすごいと思う)その結果を見たところ、自分に関係あるところでは初田研、村尾研は予想通り人気だったが島野研、青木研、内田研辺りは凄まじく不人気だった。代わりに猛威をふるってたのは素粒子系、宇宙観測、生物物理あたり。まあ全体の投票率が半分ちょっとぐらいだったの
まだまだわからないところはあるけれどこんなに素粒子系希望する人いっぱいいたのね。ちょっと驚いた。という訳で物性色強いところを前面に押し出せばあわよくば第3とか4とかで滑り止まるのではと思い、結局
1 初田
2 島野
3 内田
4 青木
5 村尾
6 秋山
7 川崎

とかで出しました。内田、青木は悩んだがまあ超電導オンリーだと少し不安なのでまだいろいろ見ても大丈夫だろうということで。村尾研はどうせひっからないので一応入れただけ。あと6,7は本当に適当に選んだ。6はまだしも7とかになったらかなり凹む。まあ船外になったらもっと凹みそうだが。ここ見てる人なんか流石にいないだろうが避けてもらえると大変うれしい。
上の投票で人気だった早野研とか牧島研とか濱口研に集中してくれることを願う。

棋聖戦は羽生勝ち。羽生が渡辺将棋をコピーして見せたというのは、少年漫画的発想にすぎるだろうか。あと今日の名言は「ワールドワールドか。」に尽きる。かなり笑った。