日記

22日〜24日
1限の幾何学と2限の統計力学はテスト前のあがきに費やされた。電磁場のある系のエネルギー保存とか電磁場の運動量導いたり統計力学とか熱力学見たり。

午後 物理学演習
で、テストだがふたを開けると何と授業でやった問題ばかり。さすがにできるといいたいが、日頃ちゃんと復習してないおかげで計算ミスったりして時間を食う。出来る人はとっとと終わらせて一瞬で退室してたが結局2時間ほどかかる。空しい。

その後は慌てて家庭教師に向かう。テストまではさらに1回授業があるそうで割合と比の続き。

でここからは学生名人戦なのだが、まあ詳細は略。一言で言うなら自分の屑さ加減によほど首吊ろうかと思った。

25日
前日までの反動であまり勉強する気が起きず。計算機実験も台形公式使って積分数値計算する問題やっただけでやる気なく帰ってきて仕事の続き。エレクトロニクス2のレポがほとんど手つかず、実験学のレポは水曜まで、計算機実験は予習しないと終わらなさげ、タスクは山盛り。
量子力学も理論電磁気学も進んでない。こんなんで日曜の大会とか行けるのだろうか。行っても調整とかほとんどできないと思われるので足引っ張るのみっぽい。いっそ観戦に回るべきか。