第71期順位戦予想

昨年は各クラス1人は当てたので(全く面白みのない予想だったで当然だが)今年はそれ以上を目標に。

A級
◎渡辺
名人戦敗退者
●深浦

とはいえこのクラスは正直候補が狭すぎる。渡辺竜王は相当固いし、名人戦敗退者含めればほとんど外れなさそう。というかこの厳しい面子での一年通じてのリーグで、2敗までに抑えられるのは事実上この2候補3人しかいない。もう一人選ぶとしても、上記2候補に勝つことが必要になるため、相手が強ければ強いほど力を出す深浦九段一択。

B1
◎丸山
◯広瀬
●木村

えげつなさが毎年史上最高を更新している恐ろしいクラス、だが今年は上位二人はほぼ確定か。昨年はひどいことになった丸山九段だが、その安定感と順位戦向きの棋風を買わない理由はない。対抗の広瀬七段も正直負けるイメージがあまり持てない。自然に昇級圏内に入りそう。三番手は混戦になった際に崩れにくさが活きそうな木村八段で。

B2
◎豊島
◯戸辺
●藤井

豊島七段は限りなく鉄板に近い本命。準位こそ悪いが若手上位と当たってないので相当手厚いと思う。戸辺六段も毎年安定した好成績なのでそろそろ昇級を期待。藤井先生はここ最近の将棋は本当に神がかってて涙ものなのだが、3敗で次点の気がしてならない。

C1
◎村山
◯糸谷
●高崎

ここはかなり難しい。若手上位陣の潰しあいが正直全く読めない。ので本命はそれと無縁かつ持ち前の手厚さが活きそうな村山六段で。当たってる若手上位陣から一人選ぶなら糸谷六段か。穴は順位戦で常に好成績の高崎六段で。村山六段と緒戦で当たってるので予想としては非常に筋が悪いんだが。

C2
◎菅井
◯横山
●永瀬
次点 佐々木

本命菅井五段は鉄板。昨年は悲劇だったが今年こそは。横山五段も惜しい目が続いた後、また好成績をキープしているので是非上がって欲しい。永瀬五段も穴というのは失礼な逸材。次点にしたが、佐々木四段は当たり的にもかなりありな気がしている。将来への期待的な面からも、そろそろ上がって欲しいと期待してしまう。


追記 将棋世界予想とかぶりすぎて笑った。戸辺六段はかなり本気で当てに来ているという印象。