2010.10.15

15日

朝は寝坊した上、家出て電車に乗った直後にガスを切り忘れたような気がしてならなくなって、逡巡した挙句家に帰ったりして40分ほど捨てたり。どうみてもセコムのCMである。

そんな訳で2限の化学物理学は出ず。

3限 先端物理数学
Maxwell eqの書き換えから始まって、コホモロジーへ。そういえばRyderでやった気がするが、とか言ってるうちに完全に置いて行かれて絶望。土日でがんばる。

終了後はFetterゼミ初回。第1章(第2量子化)をざっと。3時間ぐらい担当の人はずっとしゃべってたし、一度授業でやってる(授業真面目に受けたことがないから知らないが)範囲だからか、どうということもなく過ぎる。というには、途中あまりに迷走気味だったし、自分の発言は流され気味だったが。まあ日頃ろくすっぽしゃべらない人間が突然しゃべっても傍からすれば気味悪いだけである。そう考えると3年の授業のゼミで一緒だった人(奇しくもこちらもFetterゼミ夏学期まで一緒にやった人だが)は、今更ながらやる気と度量に満ちていたことであるよ。

ゼミ終了後慌てて家庭教師へ向かう。授業初回だったが、生徒が事前に基本問題を予習しているという凄すぎる環境のお陰でつつがなく進む。しかし色々説明してる時よりもどうでも良い話(作図問題の雑談、正17角形がどうとか角の三等分がどうのとか)してる時のほうが明らかに食いつきが良いのにはしびれた。


竜王戦は渡辺竜王勝ち。最後が不可解だったがそれまではこのカードらしい見所に富んだ一局だったのではないか。詳しい中身とか形成の如何は難しすぎて解説見ないとさっぱりだが。