2010.10.14

14日

朝は寝坊したので1限の時間には何も出来ず。特別実験の研究室で、ミーティングは別に出なくてもいいんじゃないかな、とか院生の方から言われていたので普通にスルーしたのだが、今更これでよかったのか疑問になりつつもある。まあどうせ初回を逃したので来週以降出るか甚だ怪しいが。

2限 固体物理学2
格子振動について。別段何も無し。

午後 特別実験
昨日の続きで淡々と以前の卒論読む作業。式を追うような箇所も余り無いのでただ読んでくだけなのだが、分からないところは依然として山のようにあるので大変。計算とかシミュレーションとか聞いて喜んでたけれど、応力テンソルの成分計算するお仕事とかだったら嫌なのだが。

それにしても腹が減っては、とか言って実験の前に昼食をとると2時から3時頃に猛烈に眠くなるので、傍から見るとたかだか1時間で本読みに飽きて居眠りしかけてる駄目学生である。

後来週歓迎会チックなものが非公式であるらしいが、家庭教師と被り気味でそちらをずらしに行くべきか実に微妙。家庭教師の方も明日初回なので、いきなり日程変更を持ちかけるのはかなり気がひけるところ。


竜王戦第1局が開始。封じ手の局面で後手を持つ勇気はなかなか湧いてこないが当然予定の範囲なのだろう。今後数手が勝負どころになりそう。