4年夏学期成績

出てたので一応。これについても一悶着あったが、まあそれは日記の方で。
いつも通り科目と成績と言い訳。

代数学XC 未受験
まあ初っ端から未受験の科目なのも大概だが。しかし正直レポート提出期限筆記(物工だが)の終了翌日、とか言われてもさすがにやる気出ないものであるよ。期日は分かってるんだから予めやっとけ、という意見はもっともだが。

理論演習1 優
下駄、というか先生が成績はもう優で付けてあるから11月までにレポート出してね、とか言ってたので、皆勤賞程度の意味しかない。こんなんで来年以降大丈夫なのか。

量子光学 良
Loudonがどうの、とか騒いだくせに結局教科書はまるで読まず、勉強時間皆無で臨んだ割に単位は来てよかった。電磁気の折はこの教官成績厳しめにつける、とかだったが、今回はどうだったのか。

固体物理学1 良(笑)
来年以降が実に思いやられる成績である。やはりレポートが手抜きとか言って馬鹿にしてやっつけで臨んだのが良くなかった。勉強、将棋通じて大学で学んだのは相手を軽んじてしまいがちなときも、全力を出し切る気でやらないと結果は出ないということに尽きる。

一般相対論 優
システムが激ぬるなので実質下駄に近い。

プラズマ物理学 良
まあこんなものか。しかし授業のクオリティは滅茶苦茶高い先生だったので、ちと精神的にダメージではある。

場の量子論1 可(笑)
まあこれについては、レポート云々で一悶着あって嫌な気分になって、結局最低限の1問分しか出さなかったのでやむを得ず、という感じ。

素粒子原子核物理学1 可
去年の実験学(良)よりは大分色々本とか見てレポート書いたつもりだったが、まあそんなものか。別段何も無し。

計算間違ってなければ、後3科目取れば単位は揃うはず。