2010.09.30

30日

前日の3時就寝、10時起床、という体たらくのおかげで風邪がぶり返し、一日大体無為に過ごした。雨が振ってなければ無理に外出る選択肢もあったが、まあ体調悪かったし無理か。明日は今学期最大の見所である大栗先生の授業なので、風邪をおしても行きたい所。

ポケモンブラック(最初の)エンディングを迎えた。購入当初のぼちぼちな期待とは裏腹に、大変楽しめた。
特にラストの四天王からの流れは、こちらのレベルが十分でなかったことも手伝って、薬使いまくりの消耗戦を演じることになり、ラスボス戦ではげんきのかたまり複数投資した挙句、こちらが残り一体まで追い込まれるとかで、近年稀に見る追い込まれ方をしたこともあって、非常に面白かったです。
今回は意図的に、かなり雰囲気を変えにかかっていたわけだけで、従来のファンからすると、面白くない部分もあるのかな、とか思ったが、まあ対戦やり込みまくり、とかでない自分のようなライトなファンには変更点の多く、特にポケモンが一周目の間は全て新しいとかは色々読めない要素を増やしてくれて、かなり刺激的にプレイ出来たのでよかった。ストーリーも今までと大分変化に出た感じでこれは賛否両論っぽいが、自分は過剰装飾みたいのが嫌いじゃないのでかなりありと思った。後はわざマシン使い放題とか、野生のポケモンがレベル高めでやたら即戦力とかは、どちらかといえば良くない変化に入るのかな、とも思ったけれど、まあこれもやり込みやるわけではない人間としては気軽に色々冒険できる感じでそれほど不満は感じなかった。
まあ大きな変化点が目立つ一方で、細かいところで面白い仕掛けや便利な仕様とかが見れたりして、昔からの流れみたいなものも見れて、嬉しかった。まあ2周目一生懸命やるのは時間切れで当分無理だけど、やって良かったです。