2010.06.10-11

10日

朝は昨日の宿題(というかその場で正しく答えられなかったもの)調べる。
2限 固体物理学1
昨日の今日、ということもあり、いつもよりは真面目に聞く。周期表の続きと、半導体について。

昼は生協のSpringerセールにつられて、思わず本買う。「シナイ確率論入門コース」とTOEFLの単語帳。まあ選択がかなり微妙なのはさておき。
セールで黄色い本眺めてて、院試が終わったら数学勉強しよう、と思った。

午後は朝の続きやったり、久々にFetter読もうとしたり。しかし出てくる式が悉く導出出来ず、心折れたので途中で帰宅。

11日

1限 代数学XC
一旦休んだら、はっきり置いていかれた。まあもうちょっと前からそうだったのは否めないが。

2限 量子光学
一昨日の宿題その2をやる。最初は適当に修正すればすぐ終わるだろう、とか軽く考えていたが、途中で自分が安易に流用していた方法(Holstein-Primakoff変換)による致命的な誤りに気づく。ちょっと改善案が思いつかなくて絶望。

完全に詰まったので途中で散歩に出て、不忍池の周り一周するなど。周りは綺麗だし、池の近くは時間がゆったり進ん出る感じでかなり精神的に回復。なんか、自分の日常と全く離れたところで、世界が自然に進んでることを実感すると、ひどく安心する。

王位戦挑決は広瀬五段勝ち。今の勢いの名人を止めるとはまさか、という感じだが、将棋見る限りかなりの快勝だったのでは。強い。有望株が拮抗する中で、はっきりと自身の躍進を形にして、一歩抜きん出たということで、素晴らしい結果と思う。おめでとうございます。

明日は物理工学科のガイダンス。もう正直言って半日つぶすのにやや食傷気味ではあるが、まあ行く。ここが凄く良かったら、もう京都行きやめるかもしれぬ。