2010.02.17

17日

地震と寒さのおかげで早起き出来た。大学行って電磁気レポの続きと生物物理のレポやる。珍しくやる気が持続したので、、生物物理のレポ終了。遅い昼食を福十八で。ちょうど替え玉食べ放題の時期で味が良かったが、2杯頼んだのはやや調子に乗りすぎだったか。

図書館に移動してハーケン§34迄読む。自己エネルギーの計算。格子の中ではフォノンを吸ったり吐いたりして電子の質量が増えるよ、とか。後は格子相互作用を入れたところでの、Blochの定理の一般化みたいなこと。ご利益は次節以降らしい。しかしゼミの範囲外になったら突然難しくなったのだが、もしやこれも計算されていたのだろうか。

http://ipmu.exblog.jp/13754117/

かっこ良すぎる。羨ましい。

王将戦は羽生名人の丸山ワクチン。まあとりわけ番勝負で同じ戦法(正確には同じ形)になるのを好まない棋士だし、▲3七銀急戦と朝日で穴熊使った以上もうやる戦法がこれしかないとは思ってはいたが。しかしいきなりのっぴきならないことになっている。怖いがこれで潰れたら悲しいので後手持ち。

http://mainichi.jp/enta/shougi/ohshoblog/image/100216_ichibata_c.JPG

毎回ネタをわざわざ作らんでも…真ん中の存在感は異常。