2010.02.4-5

4日

スタバで相転移のレポの続き書く。だるすぎるので家とか大学の図書館とかでは無理。嫌々やって三分の二終了。その後は翌日の試験のため、「相転移・臨界現象の統計物理学」読みなおしつつ持ち込み資料作る。

家に帰ると、「数学公式」が届いてた。某所でマストとか書いてあったのにつられて買ってしまったもの。

夜は持ち込み資料作成の続きやるが、休んだ回のノートの知らない単語検索したら、学科の人のサイトがどんぴしゃりで発掘されて時間が飛ぶなど。実に意味ない。

5日

2限 統計力学
試験。自分で説明せよ、みたいな問題が多くて、そこへの力の入れ加減を間違えたせいで、全体的な時間配分がかなりいい加減になった。こないだまで受験生に偉そうに教えてた身とは思えん。最後の方とか「紙幅の都合上途中の計算は省略すると」とか「時間が無いので詳細な計算は省く」とか平気で書いてるし。あと先生が残り2分もないか、ぐらいでおもむろに図の訂正を始めて動揺したが、図中の棒人間に手を加えただけ、とかでお茶目っぷりを存分に発揮していた。

試験終了後は「やすべえ」で昼食べて図書館へ。思いつきで塩ラーメン頼んでみたが気にいる。しかし食べ過ぎたので猛烈に眠くて図書館では2時間ぐらいしか勉強出きず。

帰宅すると親の実家から「生菓子」と書いた荷物が届いていたが開けてみると中身はなぜか「生しいたけ」と結構な量の現金で、激しく動揺する。どうみても犯罪の香りです、とか思ってたが電話で確認とった所によると別に意図せぬ間違いとかではなかったよう。とはいえかなり破茶滅茶。

追記
竜王昇級か。おめでとうございます。来るべくして来たと言う感じ。