読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月

気がつけば、もう11月になってしまった。
最近は体調の冴えなさにかこつけて、割にゆったり過ごしている。先週は神田の古本祭りで散財するなど。今年は相当絞ったつもりでいたが、国書刊行会のテントにトラップされて結局例年並みの出費。あと遂に、「同一年内で購入済みの本を再び購入する」というのをやってしまった(「コレラの時代の愛」を7月の西武古本まつりで購入したのを忘れていて、うっかり再購入)。止まらぬ記憶力の低下。
今月は収穫の秋というべきか、この後も楽しみな予定が多い。これのみを頼みに9月、10月を過ごしてきたと言っても過言ではない、プログレ三連戦(AnekdotenAnglagardzabadak)がすでに来週(とはいいつつ、全く関係ないもの("absent lovers"とか"Night After Night"など何故か今聞き直して大喜びしている)ばかり聴いている有様で予習は全く進まず)。
今年は4月のFlower kings+Atoll、6月のMagmaに加えて11月の北欧軍団、さらに12月のKing Crimson来日も控え、惑星直列なみの縮退ぶりだが、ここまで揃ってしまうと来年以降何を楽しみにすればよいのか少々不安。