2010.10.24

24日

朝は図書館で気持ち勉強した後、先週同様映画館へ行って「ゴッドファーザー」見る。確か最初に衛星放送かなんかで見たのが高校に入る前とかだったと思うが、それ以来最も好きな映画だったので、大画面かつ広々とした席(今日行った所は常に空いていて実に良い)で見れて最高に幸せだった。今更自分ごときが駄文を連ねると映画にケチがつくので控えるが、もう本当に全てが良い。最初の結婚式の下りだけでも普通の作品をはっきり超えていると思うし、クライマックスの洗礼の場面も言わずもがなではあるが圧倒的。至福の時であった。

その後は嫌々現実に戻って、図書館でFetter読んで3章終了。Dyson eqと自己エネルギーとか、Goldstone diagramについて。Goldstone diagramについては、はっきり言ってよく分からないのだが、明らかにFeynman diagramの残念バージョンにしか見えないのでどうしても軽視してしまう。
図書館にあるはずのMattuck(あの本の挿絵はすごい)に載ってるかもなので、気が向いたらさがす。

来週の日曜は外せない予定があることを完全に失念していたので理論演習のレポート書きが間に合うかかなり怪しい。本格的に尻に火がついた形だが、帰宅したら喉が痛かったり、まずTeXの使い方辺りから始めなくてはならないとかで、既に詰み型にしか見えない。