2010.10.06

6日

1限 場の量子論2
学部生にも分かる弦理論入門とのことで、Zwiebachに沿ってやるらしい。最初はかなり眉唾ものだと思っていたが、この講義でやるぐらいのこと分かっておけば、強相関への応用とかなら問題ないのでは、との言葉に釣られて今後も出てしまいそうだ。

2限 宇宙物理学
何と言うか、授業はよく準備されてるし板書や説明も悪く無いと思うのだけれど、講義の雰囲気が自分が授業という形式を好きになれない理由の多くを体現している感じで正直無理。おそらく取らない。

午後は本来実験だが先生に会えないので休み(のはず)。割と気がふさいだので例によって不忍池まで散歩したり、その後はだらだらPeskin読むなど。Feynman rules出すところまで。他の本で既にやってるところにも関わらず牛歩の歩みである。