2010.08.18

18日

導波管が怖かったのでJackson読みに朝から大学へ。しかしJacksonは説明が手厚すぎて読むのが面倒くさくなったので結局自分で一から計算したら(過去問程度は)分かった。わざわざ糞暑い中大学に来た意味が無い。その後は生協ふらついたり、だらだら過去問見なおしたり。密度の低い一日を過ごしてしまった。


http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100818/p1
昨日少し書いた月曜の竜王戦挑決第一局についてだが、複数箇所で話題に挙げられていた、△3六歩の(将棋を知らない、ないしルールぐらいは分かってもさほど興味がない人向けの)すごさを伝える解説。竜が呂布には笑ったが、噛み砕いての(主になぜあの手が理外の手なのかの)説明の仕方にはなるほど、と思わされた。将棋に限ったことではないが、狭い世界にいるとどうしてもコンセンサスの下の説明の不要さによる楽さになじんでしまうので、伝達の問題に意識的にならないといけない。