2010.07.22

22日

2限 固体物理1
最終回。全体的に何か冬学期への接続みたいな話。LandauのFermi流体理論ってそんなんだったか、とか。レポートが配られたが、穴埋め形式とか、質問はしないでください、とか先生の楽に終わらせたいオーラが凄かった。

午後はだらだら現代量子物理学読んで明日の量子光学の勉強するが常に眠くて、あまりはかどらず。

帰りしなにこの間までゼミ一緒にやってた人に久々に遭遇。院試の勉強がつまらんとか、岩波現代物理学の基礎の物性とか統計物理学とかが読みたいとかそんなん。

帰宅後はなぜか家にSLAM DUNKが来ていたので読む(4巻まで)。初めて読んだが、滅茶苦茶面白い。