2010.06.27-28

27日

特筆すべきことは特に無し。筋肉痛の中、図書館まで自転車こいで量子力学だらだら読んだだけ。11章途中まで。

夜は弟の誕生日祝いに便乗してハーゲンダッツ食べる。フレジェというのが滅茶苦茶美味しかった。

最強戦は藤井先生負け。珍しく序盤すら良いところ無しのド完敗だった。王座戦ではこんなことがないと信じたい。

朝日杯のアマプロ戦の当たりを知る。将棋部から現役二人も出るという、前代未聞(未確認だがそのレベルでは?)のイベントなので何とか解説会観に行きたいが。

28日

大学行って理論演習のネタの当面の問題点についてなど、足掻くが如何ともし難い。

2限 場の量子論
この間話聞かせてもらったクエンチやBECの崩壊についての論文を眺めてみるが、冷静に知識が足りない。授業はDirac場から電磁場の量子化へ話が移行していたが、Coulombゲージをいれたところで興味が薄れた。

3限 素粒子原子核物理1
核力の話をしていたが、上述の問題などについて、先の見通しが立たず、不貞寝とか。

終了後計算機室で調べものしてたところ、致命的な論文を発見。どうもTlCuCl3では詰んだ気がする。

時間が一瞬で飛んだので、慌てて家庭教師へ。しかし駅から徒歩15分の馬車な上に、途中で天気雨のなか、夕立と西日のコンボにやられて、到着時点で既にへとへと。しかし授業自体は無難に済んでよかった。自然にやると、どうしても自分で自主的にやってもらうことを前提にした授業をしてしまうので、意識的に色々見なくては。