2010.05.18

18日

2限 一般相対論
ついにEinstein eqが話に出てくる。ちゃんとやるのは次回。

終了後理論演習一緒の人に、Photonic Crystalの4章が難しい、というような話を聞くがきつきつの予定でまだ読んでなくてまともなレスポンスが出来ず、残念。
その折にちょっとマグノンBECの話を出してみたら無理なんじゃないのか、これとかこれとかどうなの、みたいな感じで問題点(と思しきもの)を挙げられてやや心が折れる
なんかもう全然お話にならないんじゃあないのか、そもそもあの部屋で毎週明らかに蚊帳の外の自分が、良い題材探してきて発表してそれが他の人の関心を引くなんてことが現実としてありうるのか、とか悩みだして、理論演習でまたミスってボロカスみたいな状況になる→意固地になって勝手に迷走→他の人は順調にやって結局その人達だけで論文書く→謎の迷走のせいで時間無駄に捨てて院試詰む。人生終了、までが容易に見えて精神的に負の連鎖に陥る。

それでもタスクは減りはしないのでひとまずPhotonic Crystalの4章半分ぐらいまで読む。まだ半分だが謎の式が既に出てきた(あんまり考えてないので簡単に導けるのかも)。

後はFetterわずかに読むなど。