2010.05.01-02

1日

昨日大学に行った反動で再び風邪がぶり返す。大したことないだろう、と思って図書館行くが、あからさまに集中出来てなくて計算ミス連発する上に喉の具合が悪くなってきて図書館にいるのがいたたまれなくなってきたので帰宅。理論電磁気学特殊相対性理論が大体終わった。以下はPhotonic Crystalの本読んでるうちに昼寝など。

2日

体調がそこそこ回復したので思い切ってブリヂストン美術館へ行く。GWなのに空きまくりで快適。まずエジプトとかギリシャの彫刻が間近で見れるのにびっくりした。「印象派はお好きですか?」は結構広めの枠での時代の流れを俯瞰出来たのと、日本人の絵が多く見られたので行ってよかった。黒田清輝の「杣」と、藤田嗣治の「猫のいる静物」の細やかな色彩が気に入った。

昼食後は図書館行って将棋世界6月号読んでたら一瞬で一時間半ぐらい飛んで愕然とするなど。後は昨日のPhotonic Crystalの続き。