2010.04.29-30

29日

46日ぶりに髪切った。その後は図書館行って勉強を試みるが、鼻と喉の具合が悪くなってきたので帰宅。以下昼寝5時間。夕食後もしっかり寝てあわせて14時間睡眠とか。

個人戦は上位完全占有こそならなかったものの、期待のホープ(というには既に手厚すぎるが)が優勝。おめでとうございます。学名も現時点で4人出場確定ということで出る人は頑張ってください。
30日

流石にこれだけ寝ると幾分か回復。大学行くが、2限の場の量子論が休講なことを失念していて、無駄に早く来過ぎてしびれる。空いた時間は理論電磁気学読むなど。11章途中まで。

3限 素粒子原子核物理学1

先週までの話とは(多分)関係なく何故か突然クオークモデルの話が始まる。しかも数式とかは全然出てこないまま博物学的な話が続いたかと思いきや、突然群論の話が出てきたり(サクライでおぼろげにやった話の気はしたが)で完全に置いてきぼり。この授業はなんか色々間違っている気がしてならない。

終了後はGW中にちょっと集まりましょう的な話が複数入って一瞬で休みが消し飛ぶ。まあ家にいるよりは有意義と確信するが、体調が何とも。しかし五月祭もこれから修羅場だろうにバイタリティの凄さを見せられて、ちょっとやる気が出たのも事実。