2010.03.12

12日

大学行って勉強。来週辺りの再開を見越してハーケンのグリーン関数のところ読み直したり、Ryder3章ちびっと読んだり。

そうこうしてるうちに時間が来たのでLeggett先生の講演会(正確には名誉博士授賞式、とかだったか)に行く。分野が分野だけにこの間のSmoot先生のとか酒井先生のよりは気合入れて臨んだはずだったが(二人に失礼極まりないが)別に英語のスキルは前回から変化してないので中身はてんで分からなかった。この間は1センテンス1〜2語しか分からなかったあたりで今日は1〜2フレーズ分かったとかその程度。この講演会、昨日メールで研究室訪問の伺い立てたときに研究分野に関係があるとか言って参加を勧められたやつなのだが、来週話を振られでもしたらどうすれば良いのだろうか。

高校の同期の人が卒論で賞を受賞していたことに気づく。まあ当時からすごいことは認識していたが。リアル啄木だな。しかし僕には妻なぞいない。