2010.01.13-14

13日

特筆するべきことは特にはない。「線形代数と群の表現」4章終了。多面体群と置換群の対応について。ひたすら正多面体を脳内で回転させるゲーム。

朝日杯は羽生名人がベスト4進出。既に各所で触れられているが、ベスト16での渡辺-行方戦が熱戦だった。

某TVを眺めていて、机に向かった時間を唯毎日記録していって、時間が減ったら言い訳を書いておくだけというのも、勉強の絶対時間を増やすだけだったら案外効果あるかもしらんとか思って、横にグラフ付け足そうかと思いついたが、流石にいい年してそんな受験生チックなことはせんでもとすんでのところで思いとどまった。しかし院試が近づいてきたらやってしまうかも。

14日
休講のコンボで朝から完全オフ。新天地を求めて後楽園のエクセルシオールへ向かう。程よく空いていて、光の差し込み加減も良かったのだが、トイレが無い(正確には市役所かなんかと建物がくっついていて、そちらのトイレは即利用出来るようになっているが、店からは出なければならない)のが致命傷。3時間ほど勉強してから大学へ。気分を変えて総合図書館で勉強する。知らぬ間にあちこち改修とかされていて驚く。「線形代数と群の表現」5章終了。教養でやったような線形代数の復習。次あたりからが山らしい。あとはランジュバン方程式の復習とか。帰宅後はブラウン運動のレポ手直し。