2010.01.12

12日

2限 物理学ゼミナール

発表の回。今までで一番スムーズに進んだ。が、スムーズすぎて時間をかなり余らせてしまった。仕方ないので一励起状態のエネルギーバンドの導出したりしてどうにかこうにか。とはいえ、今までの発表では一番まともだった気がする。次はもっと良い発表をしようとか思ってたら、授業は1月一杯なので今回が最終発表だったことが発覚。あまりにもあっさり終わってしまって少し勿体なかった。それにしても、ダイアグラムに出会えるか会えないかぐらいで授業の方が終わってしまうのは残念。できれば正規の授業終了後も最後まで輪講継続して読み切りたいが。

昼休み
先週出せなかった実験(ブラウン運動)レポを出しに教授の居室へ。2年時に授業受けてた時から穏やかそうな印象であったが、いざ試問受けてみるとその物腰とは裏腹に突っ込みは冴えわたり、けっちょんけっちょんだった。とりあえず再提出を喰ったが、既にどうにもならなさそうなところが一か所あるのだがどうしたものか。

3限 量子力学
多粒子系の話から第二量子化へ。

4限 物理学演習
レポ提出が必要なこともあり、珍しくずっと教室にいたので調子に乗ってその場で発表する、が如何せん短時間での問題処理能力が低いこともあり、説明不十分なところを突っ込まれて、途中でえらいことになる。まあ最後まで散々だったが、とりあえず演習の発表は(再履修にならなければ)これで終了。一度も満足な発表をした記憶がない。まあゼミの方に比べれば明らかにやる気不足なので仕方ない。

昨日書き忘れていたが、C級2組で豊島5段が昇級確定とのこと。おめでとうございます。もちろん来季も昇級候補なので期待しています。