2009.12.09

9日

2限休講なので授業は実験のみ。ということでぐだぐだ過ごす。ハッシーおすすめの無敵屋行ったり。タイミングが良くて5分も並ばず入れた。また時間見つけて行きたい。

午後 物理学実験
ブラウン運動最終日。3時間程かけて振動子の熱振動を機械で測定する実験。
つまりその間は何もせずただぼけっとしてるだけ。まあ実際は30分測定のデータ使って計算したら室温が4Kとかになって、見直ししたりしてた。でも結局計算結果は180Kとかだったが。
あとは暇すぎるのでただ駄弁ってただけ。ああ、やっぱり素粒子志向なのね、とかうっかり、物性であわよくば理論とか口走って微妙な空気が流れたとか。茨の道というか分不相応なのは分かっちゃいるが。
ともあれ実験パートは終了。解析がかなり面倒そうだが〆切が冬休み明けなのでまあ年末にでも。

帰ってからは雑務を僅かにこなす。理論上あと2、3週間の身なのでここさえしのげばという感じ。