2009.11.17-19

17日

2限 物理学ゼミナール
考えうる限り最低の発表をした。本当に恥ずかしい。

午後は雑務で連盟に行く。そのまま図書館へ行って1-Dゼミの勉強するがあまりにも難しすぎて全く進まない。

18日
朝理学部1号館の前で高校の友人に出くわす。以下色々しゃべって、話聞いてもらったり。法学部の上に、合唱サークルで人出不足から大量の仕事を受け持っている彼を見ていると、ちょっと自分の現状はたるみすぎだな、と反省。というわけでだべってたので2限は出ず。根津に出て昼飯食った後別れる。とりあえず12月の定期演奏会は何とか行きたいと思う。
午後は昨日の1-Dゼミの勉強の続き。しかしやはりさっぱり進まず。逃避でRyder読み始める。

19日
2限の電磁気の最中も1-Dゼミの勉強。少しわかった気がしたが、やはり進まず。授業はMaxwell eq.
をポテンシャルで書いてからグリーン関数使って解いて遅延ポテンシャルだね、とかだけ。

午後 1-Dゼミ
人数が減って今日は途中で人が抜けたりして3人に。担当の人はノート11枚コピーして配ったりしてくれたが、いかんせん難しすぎる。2章終了ということで3章見ると多自由度のSutherland model とか書いてあってやってることはお話しレベルではわかるが中身を真面目に追うのは無理そう。かといって読む予定だった論文も朝永―Luttinger流体の知識とかないと満足には読めなさそうなので厳しい。ということで3人のうち2人(含自分)が離脱気味。大変申し訳ないが、やはり力が足りないことを痛感した。もっと勉強したい。

明日から、高校の友人と二人で京都行きます。地図でいうと、右側とか主に回る予定(のはず)。
月曜ぐらいまでは精神的にかなりいい感じで、せっかく気晴らしに行く予定だったのに、こんなに調子いいときに行くのはやや勿体なくはないか、とか思っていましたが、ここ三日間で完全に出鼻をへし折られた格好なので、意図するところではなかったが最高の気分転換になりそうです。