2009.08.29

29日

テアトルタイムズスクエア閉館記念上映のチケット入手するために朝から新宿へ。開館10分前につくが既に入口には80人ぐらい待機してて気合いが足りなかったことを悟る。以下30分ほど並んで6時45分からの「ダークナイト」の券買う。横の「時をかける少女」の列が凄まじかった。

その後はビックカメラ行ってPSP買う。相当逡巡したが、まああとゲームやるのも片手で数えるほどだろうということで最後ぐらい太っ腹に。

さらに散財ついでとばかりに久々に駒場に行って生協でTOEICの申し込みしようとするも、ピンポイントで「本日棚卸し」とのことで撃沈。腹いせに「山手」でラーメン食べてから図書館で勉強。「連続体の力学」2章まで終了。連続体の記述方法としてラグランジュ形式とオイラー形式やってからテンソル導入して応力テンソル運動方程式、変形テンソルと歪みとずれ、回転への分解、変形速度テンソルと渦度とか。最後の章はお話に見えるのだがそれでいいのか?

夕方から再びテアトルタイムズスクエアへ。「ダークナイト」見る。席の番号が左揃えなのを右揃えと勘違いし、横の人に番号を聞いてしまい、いきなり赤っ恥。それはさておき、実に面白かった。大筋知ってるので地元の映画館で初めて見た時ほどの衝撃はなかったが、十分楽しめた。
さんざん言われてることだが、ヒース・レジャージョーカーが迫真。舌舐めずりが良い。あとバットマンの手段が全部金にあかせてなところがいいよね。バットモービルが壊れる所の"Good Bye"のくだりは泣ける。「ドラえもん のびたの海底鬼岩城」のバギーちゃんを思い出した。後はジョーカーがしょっぱなに偽バットマン殺すところでロマサガ3の偽ロビンが捕まるとこ思い出して笑ってたりしたので周りからはさぞかし不審に見えただろう。ともかく楽しく3時間ばかり過ごした。

帰ってからは雑務こなしたが、SDカードパソコンに入れようとして上手く入らんな、とか言って強めに押したら取れなくなった…どれだけ阿呆なんだ。