日記

22日
2限 現代物理実験学
X線回折の続き。再びレポートが出る。(学期で)2、3回のレポと聞いたのは聞き間違いだったのか。切りそうで怖い。

午後 物理学実験
エレクトロニクス1の続き。さすがに月曜の体たらくには反省して教科書読みなおし臨んだが
自分のレベルアップの度合いよりもさらに課題がレベルアップしていた。という訳で月曜に引き続き文字通りの木偶だった。6時前に引き上げる。

名人戦第2局は郷田勝ち。大熱戦だったようね。最近不調と聞いていたが、この分なら最後まで見れるかもしれない。衛星放送見れるのが火曜だけなので最終局は月、火の日程でやってほしい。

23日
2限 物理数学2
なんか前回の単元の小テスト。そのあとはグリーン関数の話とか。来週から直交関数形の話。

午後 物理学実験。
エレクトロニクス1の続き。3日目なのでエンドレスという触れ込みだったが、昼飯も食わずに始めたのと、パートナーが優秀で大体こなしてくれたので6時過ぎには終わる。3日間で一番理解したような気がする。

24日
1限 幾何学XC
パラメタを取り換えても変わらない量として、曲率を考えた。弧長をパラメタにするのは実用的にどうなのだろうか?
2限 統計力学
統計力学の話に入る。リウビルの定理からエルゴード仮説とか等重率の原理とかボルツマンの式とか。あの講義でわかるとしたら相当賢いと思うのだが。

午後 物理学演習
まあ一言で言うなら死にたい。朝起きた時から感触が良くて、1元の間辺り絶好調で演習の問題をさくさくこなしていたはずだったがふたを開けてみれば間違いばかりだった。「ウェー、ひどいな!!これだけたくさんのミスがあると一晩中かかっても指摘しきれないぜ。 まるで才能ないね」てな感じ。

授業後は家庭教師へ。前回教えた浮力のテストが70点中58点とのことで喜ぶ。算数の点の移動を少々。