日記

21日
 予定通り日本選手権見に行く。去年行ったにもかかわらず会場への道を覚えていなかったので焦るが、何とか到着。記録係が集合時間に揃わなくて冷や汗かくが、揃って一安心。
 以下のことは別欄で詳しく書く。打ち上げでは体調芳しくなかったこともあり、テンションがガタ落ちで周りの人に申し訳なかった。2次会には参加せず帰る。

22日
 前日に、今日やったゼミの続きやる、という意表のメールがきて、参加するかどうか散々迷った挙句、結局昨日のゼミの分を自分で消化しきってないのに参加するのは暴挙だし失礼だろうと思い参加せず。しかし今思えばそれでも行くべきだった。午前中は図書館に行き2時間ほど本読んだり勉強したりして過ごすが、昼過ぎ図書館から出ると何と自転車が無い!盗まれたようで
最悪の日曜となった。交番に寄ってから帰宅。腹いせに昨日録画した「スターウォーズ エピソード3」見て2時間ほど浪費。夜はちょびっと勉強して量子力学6章終了。20日に書いた疑問はどうもピント外れのよう。正準交換関係を満たす、という前提の下、座標の演算子を同時対角化できる基底をとってきたのが座標表示で、そのもとでいわゆる置き換えの式が満たされるということだろうか。つまり正準交換関係のひとつの見え方が「置き換え」なのであって同値というのとはやや違う感じがする。この辺り明快な説明があれば喜びます。
 この章でやったことは本質に近そうだが、その分理解が不十分と感じる。最終的にちゃんと消化しないといけない。

 どうも今週はほとんどいいことがなかった。日本選手権があったのが唯一の救い。