2019.04.01

前回の日記も10日で途絶えたが、年度も変わって劣悪な環境から束の間の解放を得た気がするので心機一転、ということでまたぼちぼちとつけ始めたい。

といっても今日に限って言えば特段書くことがあるわけではない(昨日はzabadakの33周年ライブに出かけたりとかしていたのだが。)。

元号が発表された、とか一般的に大きなイベントはあったが。プロセスとか基準についてよくわかっていないのであれだが、名前をつける、ということは与える名称が他の何ものでもなくこれでなくてはならない、という必然性に乏しい割にはずっと残り続けて影響大なものであるということで、何だか嬉しさのなさそうなのに大変だな、(これこそが責任というものか)などとぼんやりと思っていた。

夕方は大学へ。ドイツからの先生へのお客さん(自分が最近読んでいる本の著者)に偶然遭遇して、(先生との)お話を横で伺うなど。自分の計算についての議論は、やや予想外の展開に。ちゃんと確認して詰める必要。

夜はハイコンテクストアニメなどを鑑賞していた。8bit パートの大盤振る舞いが印象的。