リアル車将棋

(まだ対局中だが)車将棋が(番組として)予想よりも面白くて驚く。絵面一発だけかと思いきや、局面での手の予想と合わせて駒をいかにスムーズに動かすかという所をサポート棋士とドライバチームの連携でやる所とか新鮮でおお、と思う。弁当を棋士・ドライバチームでみんなで揃って食べる、というのも自然にチーム戦であることを意識させるもので、将棋という観点からは新鮮な気がする(しかし従来の人間将棋でもあったことなのか?まあこれまで放送されることはあまりなかっただろうということで)。
番組的にも話題を多彩に振って飽きないようにしているし。予想外の当たり(クラシックな車体に駒の名前とかが車体横に描かれているのは、絵的にどうなんだとも思うけど)。
MIRAIは角でしたね。まさか将棋の番組で、「2020年には水素自動車の普及期〜」とか聞くとは思わなんだ。