スマブラ(3DS/WiiU)

9月に3DS版を購入。大変面白くて、これを一生懸命やってれば当分ゲームに関しては退屈することはないのではないか、という感じで購入以来定期的にやったりたまに機をみて他の人と遊んだりしていた(一向に強くならないのでたいていボロ負けする)が、今日ついにWiiU版をやる機会に恵まれた。
画像が美麗すぎてかなり感動。やはり格闘ゲームは小さい画面でやるものではない。音楽はXに引き続き豪華面子によるアレンジだが、当たり外れが大きくなりつつある印象か。アレンジと言いつつ音変えただけ、みたいなエレクトーン発表会ライクなものも見られた気がする。今日聞いた限りではデデデ大王のテーマの尺八アレンジが良かった(おそらく意識してやっているのだと思うが、任天堂版ギースにしょうゆという趣)。後はロックマンのbgmは良いと改めて思うなど(個人的には3,4が好み)。