2011.03.09-03.25

今まででの最長期間、完全に放置してしまったが、生きてます。

あまりにも長い間ほったらかしだったので、まあその間のことは割愛。もっぱら地震直後にも関わらず教習所通いとか、理論演習にわりと真剣に取り組み始めたとか。理論演習のほうが段々面白げになってきて、分かったことをTeX打ちするとか、Fetter読むとかの作業が面白くなさすぎるのでまずい。のでFetterは13章のGL理論あたりで放置状態。春休み中に読み終わるのか怪しい。

それはさておき、昨日ようやく教習所で卒業検定受けたわけだが、信じ難いことに一発で通ることが出来て大変嬉しい。以前にも書いたが、大学入学以来かなり油断癖とそれ由来の負け癖が付いていたので、これはかなりほっとした。まあ学科で普通に門前払いがありうるわけなので(日記書いてない間にほぼ無勉で突撃して効果測定で落とされ、熱くなって勉強せず再突撃して返り討ち、という悲劇があった)全く安心はできないが。

そして昨日の今日で大学の方の卒業式に出て、学位記を回収してきた。まあ前日のサプライズに比べれば卒業確定は前々から分かっているわけなので、感慨とかは特に無い。twitter地震以来大人気の学科長直々の放射線レクチャーを式後に受けられたのはまあ良かったが後は特に。

学修奨励賞はさもありなん、という感じの人達が回収していた印象。来年以降の同期も予想通りしっかりとゲット、ということでおめでとうございます。