2010.03.04

4日

特筆すべきことは特にない。日課の「演習 現代の量子力学」やってRyder読んだだけ。Lorentz群からPoincare群へ。スピンと質量の関係がさっぱりとか角運動量(回転とBoostまとめたやつだが)のテンソル計算が詰んだりして(まずテンソルが十分分かってないのだが)全然進まない。この本計算が丁寧で初学者でもサクサク読める、みたいな触れ込みだった気がするが、そもそも能力が根本的に足りてないのか。

通算100巻目となるSBR20巻が出ていたが、見ても即買わない程度には冷ややかになりつつある。6部までの最後への圧倒的な盛り上がりが全く感じられない。早く8部になってくれ。