2010.01.25

25日

久々に大学行く。延滞しまくった本返したり。

2限 物理数学
微分の話。来週で最後なので、ストークスの定理とかが落しどころなのか。しかしせっかく微分形式の話になってからノート取り出したのに、去年の過去問見る限り群論からしか問題が出ないとは。

午後 物理学実験
先週休んでしまったので、相方とは進度に差があるため今日は共通の課題を終えて、水曜に自分ひとりで出来る所をやることに。というわけで、今日は液晶のトポロジカル欠陥が電場かけると動くよ、とか対流の様子が見れるよ、とかそんなん。大して何もしてない。やったのはトポロジカル欠陥を200個弱数えるとかそんなんばかり。それなのに終了は7時半とか。

勘違いしていたのだが、来年の特別実験・理論演習の振り分けは4月らしい。研究室とか事前に見に行ってみたいのだが年度末だからやはりまずいですよね、とか実験担当の先生に聞いてみたら、別によほど切羽詰まった頃に行かなきゃ問題ないらしく、是非とも行くべきだと力説された。という訳で、試験終わったあたりでこっそり行ってみたいが、一人で行く度胸も、声を大にして人かき集める気合もない。どうしたものか。