2010.01.24

24日

徐々にいつもの生活に復帰しようとするが、まず9時起き、引き続き、NHK杯観戦などと、完全にだらけモード。NHK杯は糸谷五段の良いところばかりが出た感じで非常に強いなと思った。感想戦で臆せずはきはき言う所も、TV対局向きで見ていて非常に感じが良かった。使う戦法とか、対局の様子とか、盤外(阪大の哲学科行ったとか将棋界は先細りと発言したとか)などそちらにばかり注目が言っている嫌いがあるが、純粋に将棋の中身も野性味溢れる感じで魅力的であり、今更ながら今後も注目したい棋士である。

午後は愚駄愚駄しつつ流体力学のノート作り始めるが、しかしここでも相撲見始めたり注意力散漫。

夜は反省して勉強、の前に机周りを整理し始める(試験前の常道)。思いついてみれば、当たり前ながら、思考の盲点となっていた机の利用法を思いつき、大幅な場所の無駄削減が出来、気分が良い。後はくりこみ群の復習とか。残念ながら全てをちゃんと試験までに見直すのは時間的に無理なので、適当に山張りつつ見直すことにする。