2009.10.15

15日

昨日無駄に3時とかまで起きてたので寝坊する。二限の電磁気は出ず。ところで今学期は物理数学、電磁気学流体力学辺りを自分で教科書読んで授業でないで済ませたい。昼休みは、一次元電子系の集まりに備えて、面白そうな実験のネタがないかネットを徘徊。

午後 物理学実験
メスバウア効果一日目。相方が先学期さんざん迷惑かけた人だったので、それなりに予習したつもりだったが、実地に臨んでみればいつもの通りてんでピント外れなことばかりのたまい、TAと相方に白い目で見られる始末。結局従来同様単純作業に身を投じることで現実逃避してたとさ。しかしダイアグラムの話とかになると食いつくくせに、いざ実験となると死んだ魚のような目になるような人間に対して、表立って怒りを表さない彼には申し訳なさ過ぎて頭が上がらない。しかしこの有様で、よくも昼休み頃には「実験系も面白そうだなあ、量子光学とか結構いいかも」とか考えられたものだな。
そのあとは、雑務が入って一次元電子系の初会合には出れず。これでまた次回参加のハードルがあがった。帰ってみると竜王戦は先手持ちだったのに渡辺勝ちだし、夜になって鼻の具合がえらいことになってるし今日はかなり最低の部類の日。もう寝る。