2009.09.08

8日


朝から図書館へ行くが、昨日から薄々感じていた目の重たさがひどくなってきたのでやむを得ず眼科へ行く。アレルギー性結膜炎とのこと。そのあとは帰宅するが、昼食後に薬飲んだらそのせいか猛烈に眠くなって気が付いたら4時とか。しかも寝ぼけててよく覚えてないのだが、どうも床に寝そべって寝てたら体が痛くなったのでベッドに移動したようで、その時メガネを外し忘れてたのか枕元には曲がったメガネのフレームが。仕方なく悪態付きながらメガネ屋に向かうが、買ってからそれなりに時間がたってたので、消耗があって新しいの買ったほうがいいとか言われる。今日眼科行ったばかりなのに明日また検眼しに行くとか恥ずかしいのだが。そんなこんなでまだ九月入ってから十日もたってないのに出費が凄まじいことに。今までの人生でもトップクラスではないか。夜は「多様隊の基礎」ちょびっと。位相空間の定義から積空間、商空間とかの話で準備が終了。多様体の定義とかまで。試験までに終わるのかこれ。

王位戦第6局は相矢倉。よく知らないが▲3五歩〜▲8八玉の指し手はかなり堂々としている気がする。指しかけの局面はどちらを持っても自信ない。


http://www.shogi.or.jp/topics/news/2009/09/post_225.html
渡辺竜王がインフルエンザの疑いありということで日本シリーズ出られなくなってしまったのは残念というほかない。個人的には五月の大会の時に、感染の疑いのある大学からの代表の人を棄権扱いという決定をした(実際は大学側から対外試合禁止令が出たので自分の判断如何は関係なくなったのだが)のだが、その後ネット対局などの処置はできなかったのか、などの意見をいただき、もっと考えるべきだったかなどの思いもあった。自分は直前でこのような事態に遭遇した時、ろくに頭も回らず結局選手は棄権という選択をとったわけだが、今後も十分ありうることなので、機械全体の問題として処置は考えていかなければならないと思う。