2009.6.27-29

日記つけ始めてから70日あまりにしてようやくカテゴリの付け方に気付くというあほさ加減。

27日

特筆すべきことはない。放射線のレポをひたすら書く。
夜は家庭教師。テストは本人の自己評価(テスト後には必ずやるよう言った)によると
国語 80/150
算数 130/200
社会 70/100
理科 50/100

とかで6割。これが本当ならこないだよりはましだが6割ではまずいことに変わりはない。というか国語と理科が悲惨すぎ。夏になんとかせねば。
棋聖戦第3局は木村勝で初タイトルに王手。らしさ全開で快勝だったように思うが、あのような勝ち方をすると羽生を怒らせそう。

28日
昨日と同様。放射線のレポの続き。

29日

1限 地球流体力学
授業には出れず。図々しく授業後に試験の日程聞きに行ったところ9月7日だということで安心。
夏に本読まねば。岩波基礎講座の「連続体の力学」あたり?

2限 電磁気学
先週に引き続き出る。電磁波のさわり。いよいよ貯金が無くなりつつある。
あとレポが出た。7月27日〆切だがもっと早くやらなければならない。
ついでに試験日程が明らかになったので自分のためにまとめ。

14日 物理学演習3試験
15日 現代物理実験学レポ〆切
16日 物理数学試験(手書きなら持ち込み可能)
17日 演習4試験
21日 量子力学試験
23日 電磁気学試験(A4の紙1枚だけ持ち込み可能)

とか。幾何学と地球流体力学は9月試験。とりあえず必修講義(除演習)の成績を何とか優にしたい。

午後は放射線レポ提出。教官と一対一で試問。こちらが途中で質問に答え間違えてからは例によってなんでこんなゴミのレポ読むのに時間食ってるんだ的な空気の中、あからさまに程度の低い質問(電子同士の散乱の原因は?とか)だけがなされるようになり、泣きたくなる。ともあれ終了。試問の後図書館で勉強しようとするが、体調が悪く、結局帰宅。そのあとも寝たりしてあまり有意義に時間を使ってない。どうしようもない。