PROG FLIGHT@HANEDA

今年はあまりライブに足を運べていないのだが、超絶豪華メンバーにかねてより期待大であった所の11月25日のPROG FLIGHT@HANEDAに何とか参加することが出来た。

何とか、と言ったのは、諸般の事情でちょうどその日まで欧州出張であり、予定調整の結果、奇跡的にフランクフルトから羽田帰りのフライトを使って帰ってくることが出来たため。実際の参加はERAの演奏の途中からであったが、何とか最後まで聴くことが出来た。

羽田でやってくれていなければ大幅遅刻で参加すらどうか、と言うところだったので、今回羽田空港でやってくれたことに感謝しか無い。また、TIAT SKY HALLは存在すら知らなかった(近辺の吉野家は使ったことがあったにも関わらず)のだが、上の事情を除いてもコンパクトで音もよく聞こえ、非常に良いホールと感じた。まさに穴場。

演奏も凄まじく、特に今回の衝撃は初めて聞いたLu7。このライブのPVであまりの衝撃を受けて、何としてでも聞きに行こう、と決めたのであったが、予想を遥かに上回る圧倒的ライブであった。自由自在かつセンス抜群なキーボードにAllan Holdsworth的ギターをはじめ聞き所満載だが、何よりも非常に高度に制御されたバンド全体の統合性に驚かされる。今回の(目玉が飛び出るスペシャルゲストの)大木理紗とのコラボも、(この日の特別編成とは思えぬほど)マッチするようバランスされた演奏に、恐ろしさすら覚える。

また、Electric Asturiasも過去に聞いたライブよりもベース、ギター共に今回非常によく聞くことができ、改めて高度な技術を再認識。こちらも大木理紗とのコラボでのBarren Dream、木霊には言葉もない。再販絶対買おうと改めて思うなど。

そして最後の”Ashes are burning”もこれしかない、というようなチョイスで快哉を叫びたくなるような内容。

終わってみれば4バンド+ゲストの怒涛の4時間30分演奏、にも関わらず円滑な進行、など申し分ないようであった。また是非やってほしいと強く思う。